Osaka Bob FAMILY

Bob

MAIDO。アンバサダーの穂木の香さんと大阪を行く。道頓堀や天王寺、梅田のオススメスポット散策!

10月4日から13日にライブ配信サービス「SHOWROOM」で開催した「OSAKAの魅力を世界へ発信!大阪観光情報サイト『MAIDO。』公式アンバサダー決定戦」で、穂木の香(みのり このか)さんが見事1位に輝き、当サイトのアンバサダーに決定しましたー!
そこで今回、アンバサダー就任記念としてボクと一緒に大阪の街を巡ってもらいました☺

[目次]

■ミナミといえば道頓堀!情緒ある法善寺横丁も散策

ライバー歌手として活動するボーカルユニット天仙(てんせん)に所属している穂木の香さん。2022年1月26日にはキングレコードからCDリリースも決定した、今勢いのあるタレントさんです。
それではさっそく大阪を巡っていきましょう。まずはミナミへ!

道頓堀グリコの看板前

朝ドラの舞台にもなってた道頓堀~。
かつては芝居の街として、そして今はミナミの代表的な繁華街として有名!
特にグリコの看板は大阪のシンボリックなスポットだから……

道頓堀グリコの看板の前でグリコポーズをとる穂木の香さん

やっぱりやるよねー、このポーズ笑
「戎橋ではたくさんの人がポージングしてるから、初めて来た人でも恥ずかしがらずに撮影できるんやで」とレクチャーしたんやけど、「わたし学生時代、大阪にいたんです」と木の香ちゃん。だから足の上げ方とか完璧なんやね、きっと!
道頓堀には何度も来たことがあるみたいやけど、じゃあここはどうかな?

法善寺横丁

法善寺横丁の前でOsaka Bobと撮影する穂木の香さん

賑やかなミナミの喧騒も届かない趣きのある法善寺横丁。
どんな願いごとでも手助けしてくれると言われる水掛不動尊があるスポットで、石畳が敷かれた東西に伸びる2本の路地には、老舗割烹や小料理屋などの店が軒を並べているんや。
「ここは知らなかった!」と木の香ちゃん。
よし、さっそくお不動さんに水を掛けてみよう!

法善寺横丁の水掛け不動に水をかける穂木の香さん

う、うまいがな…。
ボクが初めて水を掛けたときは、こんなにちゃんと届けへんかったのになぁ。
少し嫉妬しちゃう腕前を見せつけられたから、次もこれはきっと知らないであろうスポットを紹介。

道頓堀浮世小路に佇む穂木の香さん

浮世小路です。
もちろん知らなかったみたい!まあ、大阪の人でも知らない人いるからね。
ここは法善寺横丁北側の路地の途中にある小路。この先は道頓堀商店街につながっているんや。
ちなみに浮世小路には一寸法師大明神という、めっちゃちっちゃい社がある。
おみくじを引いてみると

浮世小路にある一寸法師大明神のおみくじを引く穂木の香さん

鬼キャラって書いてある💦
いやいや、おみくじは何が書いてあるかが大切や!
それで内容は……「手先が器用で、何でも上手に作ってしまう『工夫好きなものづくりの達人』ちゃいまっか?」やって。
鬼はともかく、工夫好きってのは歌やミュージカルに大切なことかも!

■アメ村探検、そしてランチへ。お好み焼きを焼いてみた!

コテコテ感たっぷりな道頓堀、情緒ある法善寺横丁。
実はミナミにはもう1つ雰囲気の違うエリアがあるねん。
それはアメ村
ここは昔から大阪のトレンド発信地として若者が集まる場所です。

大阪アメリカ村を歩く穂木の香さんとOsaka Bob
大阪アメリカ村を歩く穂木の香さんとOsaka Bob

学生時代にも来たことがあるアメ村散策💛
「初めて来たときはどこから回ろうか悩んだ」というアメ村やけど、今回は懐かしい気持ちでいっぱいだったそうです。

さてさて、気づけばお昼時。
MAIDO。アンバサダーとして大阪の魅力を伝えるためにも、今日は大阪グルメを堪能してもらわないと!

大阪お好み焼き屋「千日前 はつせ」の前で写真を撮る穂木の香さん

というわけでやってきたのは「千日前 はつせ」さん。
大阪の味・お好み焼きを自分で焼いて食べるお店やねん。
さっそく挑戦。

大阪「千日前 はつせ」でお好み焼きを焼く女性

スプーンを使って生地を混ぜる!
厳選された四種類の粉を和ダシと合わせた秘伝の生地は、しっかりと混ぜるのがポイント。
こぼさないように気を付けて!

大阪「千日前 はつせ」でお好み焼きを焼く女性

約5分焼いて、具材を乗せていよいよひっくり返す……

大阪「千日前 はつせ」でお好み焼きを焼く女性

あっ、思わぬところに着地💦

大阪「千日前 はつせ」の自分で作るお好み焼き

気を取り直してソースをかける。辛口ソースと甘口ソースの2種類をかけるのが「はつせ流」!

大阪「千日前 はつせ」の自分で作るお好み焼き

かつおぶし、マヨネーズをかけて完成!

大阪「千日前 はつせ」の自分で作ったお好み焼きを食べる穂木の香さん

自分で作るお好み焼きは世界一美味しく感じるよねー。
大阪も昔はお客さんが自ら焼くお店が多かったんやけど、最近では珍しいスタイルになったんやって。
でも、友だちとワイワイ言いながら焼くの楽しい。はつせさんオススメやで!

■久しぶりの天王寺。地上300mからの絶景を満喫

続いてやってきたのは天王寺。
ここはJRや大阪メトロ、近鉄南大阪線が接続しているエリアで、関西空港とのアクセスも良い大阪の南の玄関口です。
訪れたのはJR天王寺駅から道路を隔てた天王寺公園のエントランスエリア「てんしば」

天王寺てんしばの前で写真を撮る穂木の香さん

ここは芝生エリアを中心にレストランやカフェがあって、天気が良い日はファミリーやカップルで賑わうスポット。
そしてこんなフォトスポットも

天王寺てんしばのOSAKAのモニュメントと穂木の香さん

最近こういう文字モニュメントが増えてるよね(笑)
てんしばにあるのはOSAKAのモニュメント。結構人気で、いつ来ても誰かが撮影してるよ。
木の香ちゃんは「K」のポーズではいチーズ!

後ろに見てる高いビルは「あべのハルカス」。日本一の高さを誇るんや。
木の香ちゃんは学生時代によく天王寺に来てたんやって。「てんしばや天王寺ミオで遊んでました。そうそう、最初の頃は「天王寺」の発音がおかしいって友だちに突っ込まれたの思い出しました。久しぶりに来れて嬉しい💛」って喜んでくれた。
ハルカスで授業を受けたことがあるみたいやけど、一番上の展望台は行ったことがないらしい。じゃあ、せっかくだから登ってみよう!

あべのハルカスからの景色

地上300mからの景色。空にいるみたいな気分を体験できます。
一番左下がさっき訪れた「てんしば」。めっちゃ小さくない!

あべのハルカスからの景色を眺める穂木の香さん

さすが300mから眺めると、いろいろな発見もあるみたい。

あべのハルカスのテレビ望遠鏡

テレビ望遠鏡でさらに探索!
木の香ちゃんは何を見つけたかな??

そうそう、今日は昼間に来たけど、ここは夜もオススメやで!

■キタエリアのシンボル・梅田スカイビル 空中庭園へ

最後にやってきたのは梅田スカイビル
メタリックな凱旋門のようなフォルムが特徴!

梅田スカイビル空中庭園の前で写真を撮る
穂木の香さん

梅田のランドマークの1つで、ここにも展望台があるんや。

梅田スカイビル空中庭園の展望ギャラリー

梅田スカイビル 空中庭園へは空中エスカレーターを利用。
空を横切るように上がっていくよ。

ここは天井にミラーがある鏡貼りの展望ギャラリー。
こうやって撮影すると柱が「K」の文字みたいになる人気のフォトスポット。
工夫次第でユニークな写真が撮れるかもやで!

そして屋上のスカイ・ウォークへ。

梅田スカイビル空中庭園のスカイ・ウォークで景色を眺める穂木の香さん
梅田スカイビル空中庭園のスカイ・ウォークで写真を撮る穂木の香さん

屋外だから開放感たっぷり!
風がとっても気持ちいいよー。
まあ、この日は風が強すぎて、写真撮るのはちょっと苦労したんやけどね💦

梅田スカイビル空中庭園のハートロック

これはハート形の南京錠「ハートロック」。
購入したら無料で日付や名前を刻印してもらえるんや。
以前は赤・ピンク・ゴールドの三色やったけど、新色が加わって今は全8色に。
めっちゃ人気らしいで!!

MAIDO。アンバサダー穂木の香からのメッセージ

という感じで日も暮れて、MAIDO。アンバサダー穂木の香さんの大阪めぐりは無事終了!
木の香ちゃん、今日の感想をどうぞー!

穂木の香さんと大阪ボブ

“こんにちは、MAIDO。のアンバサダーの穂木の香です!
今日は久しぶりの大阪。とても楽しみにしていました。
キタやミナミ、天王寺へは何度も行ったことがありますが、法善寺横丁や浮世小路は初めてだったし、一寸法師が大阪の子だったなんて知らなかった!私はこういうレトロな場所が大好きで、そういう場所が残っているのも大阪の魅力なんだなって感じました。そうそう戎橋の欄干が、お好み焼きのヘラがたくさん並ぶデザインになってるのも知らなかった(笑)
あべのハルカスの展望台・ハルカス300からは大阪の街中を見渡すことができて感動。梅田スカイビル空中庭園は同じ展望台でも屋外ならではの開放感があって、また違う魅力がありました。大阪に来たときは、ぜひまた訪れたいです。
最後に、私と同じようにたくさんの人が大阪を満喫してくれたら嬉しいです。みんな、大阪でいっぱい遊ぼー!”
MAIDO。アンバサダー 穂木の香

木の香ちゃんおおきに!
じゃあ最後に今日のオフショットも紹介しちゃいます。

大阪周遊撮影の穂木の香さんオフショット
大阪周遊撮影の穂木の香さんオフショット
大阪周遊撮影の穂木の香さんオフショット
大阪周遊撮影の穂木の香さんオフショット

木の香ちゃん、またねー!

プロフィール

穂木の香(Konoka Minori)
祝祭ライバー集団 天仙
株式会社Artist 所属
SHOWROOM公式ライバー
TSS野球中継《カープVSヤクルト》副音声出演(新広島TV)、ハシが止まらん笑い飯 中四国「ごはんのおとも」探し旅あいテレビ(TBS系列)などに出演。舞台・ミュージカルでも「The Fantastics 主演ルイーサ役」「Flower Drum Song 主演メイ・リー役」他で活躍中。

【SHOWROOM】
https://www.showroom-live.com/tensen_konoka
【Twitter】
https://twitter.com/k5h6m2
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCM5-psOmqT1LOvpT1CEeoyw
【Instagram】
https://www.instagram.com/minorikonoka/
【天仙 公式サイト】
https://www.tensen.pro/

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

通天閣大阪楽遊パスでめっちゃお得に人気スポットを回ろう!

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット