Osaka Bob FAMILY

Bob

これは穴場かも!関西・大阪のおすすめイルミネーション「はなぶん サンクスイルミ」

まいど!Osakaボブです。
日本の冬を彩る風物詩として、もうすっかり定着したイルミネーション。みんな楽しんでる??
大阪の街を歩いていても、綺麗な光があちこちで輝いてめっちゃロマンチック☆

今日は大阪市内から少し離れた河内長野の「大阪府立 花の文化園」開催している「はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国」でのイルミネーションを紹介します!
「大切な人に感謝を伝える場所」をコンセプトに、コロナ禍でも楽しめる屋外イベントやで☺

[目次]

■冬の夜を彩る個性ゆたかな8エリア。カップル・ファミリーみんな楽しめる!

「大阪府立 花の文化園」とは、施設名にあるように花に関係するさまざまな文化を楽しめるスポット。
バラ園、ぼたん園、梅園、アジサイ園、クリスマスローズガーデンなどなど、季節ごとに咲く花のガーデンで四季折々の花を満喫できるねん。そんな綺麗な花が咲き誇る場所で、これまたキレイなイルミネーションが点灯したらどうなるか!?
もちろん、こんな感じに変身!

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーション

めっちゃファンタジー!!
「花って光るの?どうやって花を光らせてるの??」なんて野暮なことを言っちゃ~アカン!今の時代、花は光るんです😏

さてさて、光の国と化した園内は、8つのエリアに分かれているよ。
スタートのゲートを潜り抜けると「はじまりとおわりの街」。そこから「きらめく水都」「楽師の花舞台」「まんぷく広場」「心紡ぐ赤バラの森」「深海の古都」「最果てのエデン」「ゴールデンロード」と続いていく。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「はじまりと終わりの街」イルミネーション

この写真は「はじまりと終わりの街」。
フルカラーLEDでめっちゃキレイ!

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「きらめく水都」イルミネーション

こちらは「きらめく水都」。
色とりどりに輝く噴水がCool!水面に反射する光もステキなんや。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「楽師の花舞台」イルミネーション

ここは「楽師の花舞台」。いわゆるイベントスペースやね。
最新技術を駆使したプロジェクションマッピングやレーザーショーで、音と光の圧倒的なショーが繰り広げられるんやって!
どんなパフォーマンスを見れるか気になるね♪

こんな感じでエリアごとに趣向を凝らしてあるから、カップルもファミリーも楽しめるよ!

■まるでゲームやCGの世界観!色の変化にも注目!

ここのイルミネーションはただ輝くだけじゃなく、色が変化するねん。
黄色のバラが…

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーション

淡いブルーへと変わり…

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーション

そして黄緑に。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーション

元の色は何色なん!

とまあ、こんな感じでどんどん色が変化していくんよ。
最初に見たときは「ほへ~」って感じで見惚れてしまった💦

さらにこんなチューリップも!

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のチューリップのイルミネーション

プレステ5の映像と違うで!
でも、ホントにゲームの世界に出てきそうな景色でしょ。

ゲームの世界観といえば、これもそうかも。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーション

もう一回言うけど、CGちゃうからね。
まるで異世界のような雰囲気を醸し出していると思わへん?

後ろに見えているのはピラミッド型の大温室。
中に青や紫、赤色の光が見える。
この中は「深海の古都」エリアなんやけど、これがまたすごいねん!

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「深海の古都」イルミネーション

海に沈んだ古代遺跡を思わせる「深海の古都」は、色とりどりに光る約5,000匹ものクラゲが浮かぶ幻想的な空間になってるねん!
温室内にある南国の植物、そして海底をイメージしたプロジェクションマッピングとが相まって神秘すら感じさせる……。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「深海の古都」イルミネーション
大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「深海の古都」イルミネーション

■フォトスポットも充実。大切な人へ感謝を伝えるのにおすすめ!

約30万球ものLED電球が使用されている「はなぶん サンクスイルミ」には、フォトスポットもたくさん用意されているんよ。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーションフォトスポット

このハート型の「サンクススポット」は「心紡ぐ赤バラの森」にあるスポット。
ここで誰と写真を撮るか、みんなはもう決めた?家族や友達、恋人など大切な人と記念の1枚を残してね♪

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーションフォトスポット

「楽師の花舞台」にあるブランコはカラフルでとってもキュート♥
座ってもいいし、のぞき込んでるシーンなんかもいいかもー。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国のイルミネーションフォトスポット

ゴールドに輝く大樹の間を抜ける「ゴールデンロード」。
ここは光の国の最終エリア。最後までフォトジェニックや!

この通り、映えるスポット満載の花の文化園。
写真撮影に夢中になりがちやけど、それだけじゃここを100%遊びつくしたとは言えへんよ。
8つのエリアには「旅うさぎの兄弟」がいて、彼らはそれぞれ「あいことば」を持って皆のことを待ってる。すべての文字を集めて、兄弟の生まれた順番に並べれば「感謝の合い言葉」が完成。
その言葉を、ゴールデンロードにあるサンクススポットで、大切な人に伝えよう!

■イベント情報はこちら!アクセスは車がおすすめです!

イルミネーションイベント、どうだった?皆も興味持ったかな?

基本的に屋外イベントだから、来園するときは温かい服装で来よう!
それと、途中でお腹がすいたら「まんぷく広場」で休憩するのが良いかも。

大阪河内長野はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国の「まんぷく広場」

キッチンカーが並ぶグルメマーケット。
温かいグルメをぜひどうぞー!

会場の大阪府立 花の文化園へのアクセスは車がおすすめ。
というのも、ここは最寄りとなるバスの停留所からも徒歩10分くらいかかってしまうから。冬の夜は寒いし、歩くのは嫌だという人はぜひ車で。
駐車場は300台分あり、料金も無料やで。

はなぶん サンクスイルミ~旅うさぎと光の国~

開催場所

大阪府立 花の文化園
〒586-0036 大阪府河内長野市高向2292-1

開催期間

2022年12月は毎日開催(ただし12月31日は休園)
2023年2月12日(日)までの、金・土・日・祝日に開催
(ただし1月1日~3日は休園は開催)

開園時間

17:30~21:30(最終入園20:45)※雨天開演

入園料金

大人(中学生以上)1,800円(平日は1,500円)、小人(4歳以上)1,000円(平日は800円)、3歳以下は無料

アクセス

南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」下車、駅前7番乗り場から南海バスに乗車。
「滝畑ダム」行き(419系統、419V系統)乗車の場合、「奥河内くろまろの郷」停留所下車、徒歩約10分
「高向」行き(406系統)乗車の場合、「上高向」停留所下車、徒歩約15分

電車ですぐ、という場所じゃないから、街中のイルミネーションよりも空いてるかも!
ちょっと行きにくいかもしれないけど、満足度が高いイベントだからボクはオススメやー!!

▼この記事を読んだ人におすすめの記事
御堂筋イルミネーション光に包まれる大阪ナイトを楽しもう!大阪・光の饗宴2021
大阪道頓堀の夜景写真映えする大阪夜景とイルミネーションスポット&撮り方

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。