Supporter

出口結菜

ゆいなの推しメシ!~気分は海外旅行☆エスニック料理の人気店へGO!編~

こんにちは、NMB48の出口結菜です❤
ゆいなの推しメシ!では、大阪のおいしいグルメを紹介しています。
今回は大阪にいながら東南アジアを感じられるエスニック料理のお店に行ってきたよ!
タイ、マレーシア、ベトナム。身近なようで意外と知らない東南アジア料理の魅力を、私と一緒に発見しよう!

[目次]

■タイ人が作る現地の味が楽しめる RYUTERHUA(龍多風亜)

スタッフは全員タイ人!
屋台っぽい現地の味を気軽に味わえるRYUTERHUA(龍多風亜)さんは、お店に入った瞬間からスパイスの良い香りが漂ってきて、お腹がすいてきちゃうー。

大阪心斎橋にあるタイ料理店RYUTERHUA(龍多風亜)の外観とNMB48出口結奈

メニューもなじみのない名前のものが多くて、味の想像がつかなくて見ているだけでドキドキ、ワクワク。
今回はお店の人気メニュー「カオマンガイ」をいただきました✨

ピリ辛ソースが食欲をそそる!カオマンガイ

大阪心斎橋にあるタイ料理RYUTERHUA(龍多風亜)のカオマンガイ

「カオマンガイ」は蒸した鶏をご飯にのせてタレをかけて食べるタイ料理。
ニンニクと鶏のスープで炊いたタイ米が、ホロホロでとってもおいしいー!

大阪心斎橋にあるタイ料理店RYUTERHUA(龍多風亜)のカオマンガイを食べるNMB48出口結奈

蒸し鶏は皮のついたプリプリの部分と脂身の少ないさっぱりとした部分に分かれているので、お好みで食べ進めて。
私は皮のついたプリプリのお肉が好きだったなー❤
ショウガやチリパウダー、パクチーなどで作られたソースは少しピリッと辛いけど、それが食欲をそそります☆

大阪心斎橋にあるタイ料理店RYUTERHUA(龍多風亜)のカオマンガイを食べるNMB48出口結奈

おいしすぎて、手が止まらないー!
ちなみに、タイではお箸を使うのは麺料理を食べるときだけなんだって。
みんなもお店ではフォークとスプーンで食事を楽しんでみてね(^^)

大阪心斎橋にあるタイ料理店RYUTERHUA(龍多風亜)の店内

ポスターや写真など店内の装飾品は全てタイのもの!
アジア系のお客さんも多いから店内はいろんな言語が飛び交っていて、異国感を存分に味わうことができました♪

【商品情報】

カオマンガイ 1,155円
詳細情報

■優しい味わいのマレーシアの家庭料理店 マレーシア ボレ

マレーシアの一般家庭で食べられている、中国料理とマレーシア料理が合わさったニョニャ料理が味わえるのは、梅田スカイビルの近くにあるマレーシア ボレさん。
ニョニャ料理はココナッツベースでまろやかな味付けのものが多く、辛いのが苦手な人でも食べやすいのが特長なんだって。
ここでは一皿で健康的なメニューがたくさん食べられるマレーシアの朝食「ナシルマ」をいただきました♪

大阪梅田にあるニョニャ料理店マレーシア ボレのナシルマ

マレーシアの食文化を堪能できちゃう!ナシルマ

お店や家庭によってメニューは様々。
マレーシア ボレさんではココナッツライス、サテー(鶏肉の串焼き)、シーフードサンバル(スイートチリソース炒め)、クルポ(えびせんべい)、チキンカレーがいただけます。

大阪梅田にあるニョニャ料理店マレーシア ボレのナルシマを食べるNMB48出口結奈

私のおすすめはサテー!ココナッツをふんだんに使ったピーナッツソースは、一度味わったらやみつきっ✨
チキンカレーもココナッツの風味が利いていて、日本のカレーと全然違ーう!
濃厚でクリーミーで、とっても食べやすかったです。

大阪梅田にあるニョニャ料理店マレーシア ボレのパイナップルジュースを飲むNMB48出口結奈

ドリンクはぜひ、パイナップルジュースを頼んでほしい!
何でかって?
それは、マレーシアの屋台では、料理の合間にパイナップルやパイナップルジュースでいろんな料理の辛みを緩和させながら食べ歩きを楽しむ文化があるから!
さっぱりとしたパイナップルジュースでお口直しをしながら、いろんな料理をじっくりと味わってね❤

大阪梅田にあるニョニャ料理店マレーシア ボレの外観

【商品情報】

ナシルマ 1,650円
パイナップルジュース 450円
詳細情報

■ヘルシーなベトナム料理にからだ喜ぶ DZO!(ヨー!)

ベトナム語で乾杯を意味するDZO!(ヨー!)。
その名の通り、気軽に足を踏み入れやすいベトナムの屋台のようなお店DZO!(ヨー!)さんでは、ベトナムの代表的な料理の「フォー」と「生春巻き」をいただきました✨

大阪本町にあるベトナム料理店DZO!(ヨー!)のフォーの写真を撮るNMB48出口結奈

麺のおどろき食感!とってもヘルシーなフォー

おいしそうすぎて、食べる前に思わずパシャリ☆

大阪本町にあるベトナム料理店DZO!(ヨー!)のフォーを食べるNMB48出口結奈

初めてのフォーは、想像以上に麺がトゥルントゥルンでびっくり!
もうね、つるんつるんと違うんよ、トゥルントゥルンなの(笑)

パクチーなど香草がたくさん入っていて、とってもおいしいー。
牛肉も脂身が少なくて、ヘルシーで食べやすい!
お出汁がしっかりとしていてそれだけで十分おいしいけれど、レモン・お魚の醤油・酢漬けの唐辛子・チリソースでお好みで味を変えるのも楽しみの一つ。

大阪本町にあるベトナム料理店DZO!(ヨー!)のフォーを食べるNMB48出口結奈

レモンを入れると、とてもすっきり!さらに食べやすくなったよー。
チリソースは刺激的で、スープのうま味がさらに引き立ちました。

大阪だとたこ焼き?おやつ感覚の生春巻き

大阪本町にあるベトナム料理店DZO!(ヨー!)の生春巻き

生春巻きは、ベトナムでは本来おやつに食べられてるってみんなは知ってた?
気軽に「それひとつちょーだい!」って買える食べ物で、日本でいうたこ焼きみたいな感覚なんだって~。

その生春巻き。日本ではスイートチリソースをつけて食べるのをよく見かけるけど、ミソとピーナッツがしっかり利いた、ほんのり甘いタレをつけて食べるのが本場のベトナム流みたい。
大葉、エビ、ピーナッツ、キュウリ、お米の麵などがぎゅーっと詰まっていて、歯ごたえもしっかりとしていて食べ応え抜群でした♪

大阪本町にあるベトナム料理店DZO!(ヨー!)の生春巻きを食べるNMB48出口結奈

そうそう、ベトナムでは生春巻きを手づかみで食べるんやで~💛

大阪本町にあるベトナム料理店DZO!(ヨー!)の生春巻きを食べるNMB48出口結奈

牛スジとニンニクの芽炒め、ハマグリのココナッツ蒸し……気になる料理がいっぱーい!
メーン料理からサイドディッシュまでメニューが豊富だから、次に来るときはみんなでシェアしていろんな料理を食べたいな✨

【商品情報】

牛肉のフォー 900円
生春巻き(2本) 720円
詳細情報

東南アジア料理、初めて食べるものも多かったけれど、どれもおいしくってクセになっちゃいそう♪
それぞれに特長があって、食べたら実際に現地に行ってみたくなっちゃった。
みんなは気になるお店はあったー?
行った人はぜひ、#ゆいなの推しメシ のハッシュタグを使って教えてね(^^)

●プロフィール紹介

NMB48の出口結奈

出口結菜

大阪を拠点に活動するアイドルグループNMB48のメンバー。
将来の夢は、グルメリポーター!食べることが大好きで、SNSを通じておいしいお店の情報発信を続けている。ハッシュタグは #ラビグルメ
X (Twitter):@yuina_laby
インスタグラム:@yui_laby0622
TikTok:@yui_labygurume

▼おすすめの関連記事
ゆいなの推しメシ!~みんなで乾杯!楽しい女子会編~

Supporter

出口結菜

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット